去る11/3(土)茨城県:潮来マリーナさんにて開催されました
「2018 Kota’s American Dream」にて、
ヴァラップスイマー4.2で見事ビッグフィッシュ賞を獲得された
兵頭宏耶さんよりコメントをいただいております。
『2018 Kota’s American Dream ビッグフィッシュ賞獲得!
超ハイプレッシャーの状況下で釣り上げたヴァラップスイマーとスイムジグのコンビ』
Kota’s American Dream 通称:アメドリに参戦し続けて3年目、
毎回100艇以上の地元ロコアングラーから、各団体で活躍するプロまで、
幅広い層の参加者を誇るこの大会ゆえに、
会場となる北浦の各メジャースポットエリアには、
複数のバスボートでしのぎを削る展開となります。
当日の私のスタートは18番。
100艇以上の出場枠の中では早いほうかも!?
との思いもつかの間、メインエリアとしていた「山田ワンド」に直行するも、
やはり1級スポットのストレッチには既に複数の選手艇が・・・
声を掛けて隣に入らせてもらうも、
既に一流しされた後でこの状況では厳しいか、と思いました。
周りの選手の釣りを拝見していると、やはりこの季節という事もあり、
皆さんファーストムービング系の巻物で釣っている様子。
最初の一手として、ヴァラップスイマーのノーシンカー
を直前のプラでも導入していましたが、ノーシンカーでは「もうひと押し」が足りない。
尚且つ、山田ワンドの木枠エリアのど真ん中をリトリーブし、
要所のピンではテキサス的な攻め方もしたい。
そこで、「スイムジグ」をチョイスし、トレーラーにヴァラップスイマーをセットしました。
最初は、このタテ扁平・デルタ形状のボディシェイプをスイムジグにセットしたら、
ジグのヘッド形状やウェイトで、せっかくのヴァラップスイマー独特の
ウォブリングとローリングアクションが死んでしまうのでは!?
と思いましたが・・・見事に期待を裏切られました!
最高です!
ラインはナイロンの20ポンドを巻いて、
山田ワンドの超複雑な木枠内で掛けても、絶対にバスに所有権を与えさせない。
その為にあえてハイギアではなくパワークランク的な超ローギアのリールをセットし、
出来るだけスローに水面からルアーが見えるか見えないかの表層を、
“トロトロ巻き”して超ゆっくりリーディング。
そして、木枠内に対してコースを微妙に変えながら
キャストすること数投目でひったくる様な強烈なバイト!
やや強引に引き寄せたのは1660gの特大サイズ!
その後も山田ワンドで粘るも数バイトあったのみで終了・・・
どうしても捕りたい!あと2本・・・
会場の潮来マリーナに戻るまでの帰路で、
北浦本湖の全てのドックを壁打ちするドックランガン作戦へ移行。
フロントの私はハリーシュリンプ4.0inchのフリリグで、
バックシートの同船者はハリーシュリンプ4.0inchのヘビダンを導入!
すると最初のドックでさっそくフリリグにバイトが数回あるも乗らず、
やっぱり北浦のドック巡りは、
定番中のド定番ということもありかなり叩かれていると推測。
しかし暫く流していくとフリリグに待望のバイト!
そしてペアと二人で釣り上げた推定1㎏越えのバス!
まだ行ける!!あと1本!
しかし健闘及ばず 2本 2610g 10位。
ヴァラップスイマーとスイムジグで釣った1匹で、
ビッグフィッシュ賞を獲得して今年のアメドリは幕を閉じました。
普段からボトムアップのワームを溺愛して使わせてもらっており、
特にここぞ!という正念場ではいつも助けられております。
このワームなら必ず釣れる!これで釣れなかったら仕方がないと、
私の中ではコンフィディンスが出来上がっております。
また、これからもボトムアップの新製品を楽しみに使用させていただきます!
微力ではありますが、試合や各フィールドで素晴らしい釣果の際には、
良いご報告が出来ますように努力していきたく思います。
有り難うございました!!
【タックルデータ】
ヴァラップスイマー4.2inch(カラー:ワカサギ)+スイムジグ
ROD:ゾディアス170ML-G
REEL:クラド200PG
LINE:ナイロン 20ポンド
ハリーシュリンプ4.0inch(カラー:カスミスペシャル)5gフリリグ
ROD:ゾディアス172ML
REEL:レボLT
LINE:フロロ 10ポンド