NEWSNEWS

HOME > NEWS > 『茨城県:霞ケ浦水系にて、50cmのビッグバスが 『ヴァラップスイマー4.2インチ』でキャッチされました!!』

『茨城県:霞ケ浦水系にて、50cmのビッグバスが 『ヴァラップスイマー4.2インチ』でキャッチされました!!』

2020.02.04

去る1月24日茨城県:霞ケ浦水系にて、50cmのビッグバスが『ヴァラップスイマー4.2インチ』でキャッチされました!

このビッグバスを仕留めたキャスティング土浦店スタッフの小松崎様よりコメントを頂いております。

 
冬真っ只中の1月24日に、ヴァラップスイマー4.2インチでビッグバスが釣れたのでレポートさせて頂きます。

今年は暖冬で、霞ヶ浦水系の水温が例年ほど下がっていません。
そのため、真冬でもシャローでバスが釣れていました。

そこで私も朝からシャロー攻めです。
いつもは風をみて釣りをするのですが、この日はほぼ無風。
朝一は比較的実績があるシャローをまわりますが、完全ノーバイト。
日が高くなってからは、霞ヶ浦本湖をグルグルまわっていきました。
すると、比較的水深があり、そしてシャローもあるハードボトムエリアにカイツブリが複数羽いたので、そこで夕方まで粘ることにしました。

しかし全く反応は無く、もうすぐ日没という4時40分ごろに、テクトロで引いていたアラバマリグに突然のバイト!
上がって来たのは、50cm、2kgというビッグバスでした!

完全に夕方のフィーディングタイムで、シャローにさしてきたタイミングです。
あまりの嬉しさに、手が震えて叫んでしまいました(笑)

しかも、ビッグバスを釣った翌日1月25日も同じ場所で釣りをしたのですが、ほとんど同じタイミングで45cmのバスが釣れました。
真冬でも、夕方は激アツな時間帯です。

私は冬から春にかけてアラバマリグを多用します。とにかくデカい魚が釣れやすく、他のルアーで釣れない時でも、アラバマだけ釣れる時があります。

アラバマリグのトレーラーワームは、ヴァラップスイマー4.2インチ。
このリグを日本で最初に話題になったころから使い始めて、色々なワームを試してきましたが、このヴァラップスイマーが一番釣果が出ています。

デッドスローで動き、あまりブリブリ動き過ぎないアクションなど、理由はありそうですが、私の中で現場で釣果が出るものがどんなアクションだろうと、魚からの返事が返ってきてるので正解!と考えてます。
現場至上主義ってやつですね。

ちなみにサイズですが、今まで私がアラバマを使ってきて、ある程度大きいワームの方が釣れる事が多いんです。小さいワームのアラバマから大きいワームに変えたらヒットした事もあります。
なので、ヴァラップスイマー4.2インチを使ってます。
ジグヘッドは0.9gで#5/0サイズを使用してます。

アラバマで釣ってみたい方は、是非キャスティング土浦店小松崎まで!!

【タックル】
ロッド:ブラックレーベルBLX LG6111H+FB-SB
リール:ジリオン Jドリーム6.3L
ライン:スティーズ デュラブラ 1500 20lb.
ルアー
[アラバマ]清光 Sギミック 
[ジグヘッド]ジークラック コーンヘッド 1/32oz.- #5/0
[トレーラー]ヴァラップスイマー4.2インチ

最新ニュース

アーカイブ

カテゴリー

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop