NEWSNEWS

HOME > NEWS > 11/5(日)茨城県霞ヶ浦にて開催されたK-1第6戦にてBREAVOR57を使い、準優勝!!

11/5(日)茨城県霞ヶ浦にて開催されたK-1第6戦にてBREAVOR57を使い、準優勝!!

去る11/5(日)、茨城県霞ヶ浦にて開催されたK-1トーナメント第6戦にて
ブレーバー57を使い、準優勝されました山口将司様よりコメントをいただいております。

2017年11月5日(日)、霞ヶ浦の土浦新港を拠点に開催されたK-1トーナメント第6戦に参加してきました。
K-1トーナメントは今回の第6戦で最終戦となり、
年間6戦のうち上位5戦分のウエイトで年間順位が決定されます。
前回の第5戦までで、年間暫定1位となっておりました。2位とのウエイト差を考慮し、
今回の目標ウエイトを2,000gに設定。なんとしても逃げ切りでAOYを獲るべく、
意気込んで今大会に挑みました。

大会のルールは、エリアは霞ヶ浦のみ(流入河川もOK)、保護水面や禁漁区はもちろん禁止です。
キーパー25cm以上のブラックバス3本の総重量で競われます。

大会当日の湖のコンディションですが、2週連続の台風の影響で普段の霞ヶ浦よりは増水傾向にありました。
さらに、今大会の二日前に北浦で開催されたアメドリトーナメントでは、
草深/川村チームが霞ヶ浦のシャローで優勝しており、シャローが優勢という雰囲気でした。

前日のプラクティスでは西浦全域をざっくりと見て周りました。
しかし、どのエリアも水質が悪く、これといってヒントが得られないまま、土浦周辺の流入河川でもある桜川をチェックしました。
すると、濁りはあるものの上澄みが澄んできている『秋』といった水質となっており、
流心にあるストラクチャー周りにダウンショットワッキーを投じると、すぐにナイスなキロフィッシュをゲット出来ました。
使用したのはブレーバー5.7のワカサギカラー(シャッドテールをカットして使用)、シンカーは5g。
この一匹を釣ったところで急に雲行きが怪しくなり、
一気に大雨に。冷たい雨に打たれながらも夕方までプラを続行しますが、ノーバイトで終了…。

明けて大会当日は快晴。前日に降った冷たい雨で、唯一ヒントを得られた桜川がどうなっているのか…不安を抱えたままスタートしました。

スタート後、まずは桜川をチェックしていきます。
前日と比べて水温は2~3℃ほど低下。さらに雨の影響で濁りが発生。
しかも強いカレントも発生しています。
前日の『秋』の上澄みは一晩で大きく変わってしまった模様ですが、魚は絶対にどこかに居ると信じ、パターンを再構築していきます。
カレントの影響がありましたが、橋脚周りで流れに耐えているバスをイメージし、少しでも深く掘れている橋脚を狙っていきます。
ブレーバー5.7(BUミミズカラー)のスナッグレスネコリグをカレントに乗せてドリフト。
橋脚の深みにリグを送り届けると…コツッとバイト!フッキングも決まり、パートナーにランディングしてもらい嬉しいファーストフィッシュをキャッチ。
ウエイトは800~900gはあろうかというナイスフィッシュでした。

さらに、別の橋脚のゴミ溜りから、パートナーがスモラバのパワーフィネスで貴重な一本を釣ってくれました。
ライブウェルは2匹となりましたが目標の2,000gにはちょっと届かなそう…。

濁りとカレントの影響もあり、流入河川では2匹が限界と判断し、本湖のシャローランガン作戦へ。
天気も晴れ上がり、水温も上がってきたタイミングとなりシェードを意識したバスを狙っていきます。
数ヵ所目にチョイスしたエリアはアシやブッシュといったシチュエーション。
私はフロントでテキサスリグ、そしてパートナーにはブレーバー5.7(チャートカラー)でフォローしてもらい、シャローカバーを隈なく釣っていきます。
私がテキサスリグを撃ったスポット(アシ+枯れアシの複合)から、パートナーがブレーバーのスナッグレスネコリグでキロフィッシュを引きずり出します。ブレーバーを丸飲みにしたキロフィッシュをがっちりとランディングし、3匹のリミットを達成。目標に設定した2,000gをクリアしたところで、タイムアップとなりました。

検量してみると思った以上にウエイトがあり、3匹で3,020g。惜しくも優勝には届きませんでしたが、2位入賞となりました。

この結果、逃げ切りでAOYを獲得することが出来ました。前回の大会で釣った起死回生のビッグフィッシュ。
そして今回、誰が見てもタフコンディションであった流入河川からの一匹、そして本湖のシャローでパートナーがフォローで釣った一匹…。
この気難しい秋の霞ヶ浦で、貴重な魚をもたらしてくれたブレーバーの威力を知り、
ますますコンフィデンスが持てました。ブレーバーで釣れる魚がみんなデカいことにも驚きです。
AOYもブレーバーがあったからこそ獲ることが出来たと言っても過言ではないでしょう。もうブレーバー無しでは霞ヶ浦のトーナメントは戦えません…(笑)

【リグの写真】
上…プラで釣ったダウンショットワッキー(ワカサギ)
下…本番で釣ったスナッグレスネコリグ(BUミミズ)

最新ニュース

アーカイブ

カテゴリー

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop