NEWSNEWS

HOME > NEWS > 10/8(日)茨城県霞ヶ浦にて開催されたK-1トーナメント第5戦にてBREAVOR5.7でビッグフィッシュ賞を獲得!!

10/8(日)茨城県霞ヶ浦にて開催されたK-1トーナメント第5戦にてBREAVOR5.7でビッグフィッシュ賞を獲得!!

去る10/8(日)、茨城県霞ケ浦:土浦新港スタートにて開催されたK-1トーナメントにてブレーバー57で山口さんがビッグフィッシュ賞を獲得して2位入賞されました。
1,680グラムのビッグフィッシュを仕留め、2位入賞された山口将司様よりコメントをいただいております。

2018年10月8日(日)、霞ヶ浦は土浦新港で開催されたK-1トーナメント第5戦に参加してきました。

K-1トーナメントとは…土浦にあるグランパスヨット様が主催している“霞ヶ浦のナンバーワンを決める”というコンセプトで開催されているオープントーナメントです。団体、組織の枠にとらわれず、W.B.S.、JB、レンタルボート店のローカルアングラーまで多岐にわたる腕自慢が集まるトーナメントです。

大会のルールは、霞ヶ浦のみ(流入河川もOK)、保護水面や禁漁区はもちろん禁止です。キーパー25cm以上のブラックバス3本の総重量で競われます。

大会当日はまさに秋晴れという快晴。しかし、前日に降った冷たい雨による水温低下、そして流入河川はドチャ濁りと、いかにもタフコンディションが予想されました。

今大会までで年間順位は暫定1位をキープしており、今回は是が非でも魚をウェイインしたいところ…。大会を迎えるにあたり、ほぼノープラクティスだったので、土浦周辺から釣りをスタートしながら様子を見ていきます。
朝一、ファーストエリアに選んだのは流入河川河口の石積みエリア。開始早々にスピナーベイトで貴重な魚を掛けますが、痛恨のバラシ…。その後、西浦エリアの北岸を転々としながら、様々なシチュエーションを釣っていきますが、ノーチャンスのまま正午近くとなりました。

快晴ということもあり、太陽が照り付け、季節外れの暑さに…。さらに風もソワソワと吹き始めており、魚がシェードを意識し始めるタイミングだろうと、大きくエリアを西浦南岸に移動します。
選んだのはシャローフラットの沖にある木枠で出来た蛇籠が並ぶエリア。水深にして1m以下。蛇籠とブッシュが複合し、ひときわ大きいシェードを形成しているスポットに、ブレーバー5.7インチのスナッグレスネコリグを投入すると、リグの着底タイミングでラインが走り出します。フッキングするとかなりの重量感。見えた魚は明らかにデカい!パートナーにランディングしてもらい、待望の一本目をライブウェルに収めることに成功します。

その後、シェードというヒントからシャローの葦を撃ち、キーパーを追加。朝から正午近くまで苦戦をしましたが、僅か30分でビッグフィッシュを含む2本ゲットと、まさに僅かな時合いを捉えた瞬間でした。

3本のリミットこそ揃わなかったのですが、一本目はこの日のBigFishとなる1,680gあり、2本で2,410gで2位入賞となりました。

BigFishをもたらしてくれたブレーバー5.7インチですが、カラーは新色のBUミミズカラーを使用しました。

草深プロのコラムにもあるように、BUミミズカラーは『自然界に存在する色でありながらも水中で目立つアピール力』という謳い文句にもあるように、今回のようなシェードというシチュエーションにおいても優れた効果を発揮してくれました。

また、餌となるベイトフィッシュが大きく育つ秋ということで、ブレーバー5.7インチはボリューム感的にもピッタリであったこと、さらにワームの後方に付いているシャッドテールは今回釣ったシャローフラットにある蛇籠(水深1m以下)のように浅い水深でもしっかりと水を掻き回し、バスにアピールしたのかと思います。
ターンオーバーの時期は水を掻き回すようなルアー(スピナーベイトもそうです)が有効だと経験的に感じています。

今回、ブレーバー5.7インチ(BUミミズカラー)がもたらしてくれたBigFishが効いて、年間順位も暫定1位をキープすることが出来ました。残すは11月の最終戦!悔いの残らないように頑張りたいと思います。その前に、BUミミズカラーを大人買いしておきます(笑)

【タックル】
ルアー:ブレーバー57スナッグレスネコリグ T210 BUミミズ
フック:NSSフックパーフェクション #2/0
シンカー:バサーズワームシンカーTG ネイル1.8g
ロッド:スティーズスカイレープラス 681MLMFB-SV
リール:SS AIR 8.1
ライン:フロロ10lb.

最新ニュース

アーカイブ

カテゴリー

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop