COLUMNCOLUMN

HOME > COLUMN > 『春を感じた房総リザーバー』

『春を感じた房総リザーバー』

kawamura 2020.03.03

こんにちは、川村です。

梅が咲いて花粉も飛んで (*_*) 春らしくなってきましたね!

先日はTSURIKO『マップコータロー』の撮影にて、房総の三島湖へ。https://tsuriko.net/tsuriko-top

リザーバーでの早春デカバス狙いは毎年の楽しみ!
しかし今年の2月は豊英ダムでデコり、デカバスが見えると聞いて釣行した相模湖でもデコリ(+_+)
日並みによって天と地の差があるのは早春ならではといえど、最近はよろしくありませんでした。

ともゑボートさんにお伺いしての第一声は「キビシイですよ」
釣果ノートに目を通すと、ひたすら「1」が並び・・・0か1か・・・
そうは言っても過去のイメージから、「なんとかなるだろ」とやってみたら・・・「1」!
それも終了間際に辛くもデコを免れるという・・・

その日の夜は雨が降りました。
しかし朝には霧雨となり、水たまりから察するに雨量はさほどでなさそう。
朝の気温は9℃で、前日9~10℃あった水温より温かくはない雨。
バスが動く刺激になっているか!?
なっていたとしても、上記の条件から、その恩恵があるのは朝の短時間と思われます。

結果は・・・
51.5㎝と49㎝を含む、数もサイズも今年(2/26時点)でのトップをマーク!(*^^)v
50アップは今年のともゑさん第一号とのことでしたが、翌日にBasserの取材で来た松本幸雄君がもっとデカいの仕留めてました。

メインルアーは、ヴァラップスイマー3.3インチのノーシンカーリグと、ビーブル3/8オンスダブルウィロー。

詳細は番組での公開とさせていただきますが、釣れたエリアも時間も限られました。
エリア選択を迷う場面があり、もしもう一方を選んでいればデコもあり得た紙一重の展開だったと思います。

今回の雨は水温を上げることもなければ、濁りも生じさせず。
それでも朝は雨の名残りを感じられるも、その後は気温は上がらず、冷たい風が吹きつける1日。
この時期名物のアカガエルは鳴き声すら聞くことはありませんでした。

そして、これまでの釣果から鑑みると、春爆はまだ先にあるということ!
今回はその兆しにカスッたにすぎません。
これからの温かい雨で一気にシャローが熱くなる・・・!それを確信した釣行でした。

さて、今回釣果のあったビーブルとヴァラップスイマー3.3インチはどちらも新色!
実践で必要性を感じて仕上げた色です。

ビーブルの「マルチシャッド」はナチュラルカラーながら、投げながら流していく釣り方でもバスに気づかせる存在感はありつつ、突如見えバスに遭遇したときにそのままスピナベサイトを仕掛けても食わせられる絶妙なトーンを突きました。

ヴァラップスイマーの「セクシーシャッド」は、食わせに特化したステルスカラーの「KUWASE」より目立たせたい、もしくはアングラーから見やすくしたいけれど、ナチュラル系でないと見切られそうなシビアなシチュエーションにおいて欲しかった色合いです。

今回の三島湖は、水色はクリアだけれど、見えてから投げても食ってくれない・・・2日目に投じたらドンピシャでした(^_-)-☆
どちらも4月上旬のリリースを予定しております。

ヴァラップスイマー3.3インチのフックは、T・N・Sオフセット#2/0。
M.P.S2.4インチダウンショットリグのフックは、D・A・Sオフセット#6、シンカーはバザーズTGペア―5g。

 
話は変わり、毎年霞水系にて開催されている『GEKIASAゆずCUP 2020』に参戦させていただくことになりました!
毎年すごい参加人数で盛り上がっており、楽しそうだし、挑んでみたいと。

近年、H-1やショップさん主催の大会に出るようになり感じているのは、必ずといっていいほど得るものがあることです。
自分では気づくことのない釣り方を知ったり、人との出会いであったり。

オカッパリ大会において、『GEKIASAゆずCUP』の参加人数はズバ抜けて多いだけに、広い霞水系といえど激戦必至!
この中でいいバスを釣ることができたらタマリませんよね!!
実は昨年も参戦したいと主催者のゆずさんに申し出ていたのですが、すでにフル参戦を決めていたH-1と日程が重なり断念しました。
今年は日程的にも問題なく、今江克隆さんには快く迎え入れていただきました。
参戦される皆さま、よろしくお願い致しますm(__)m

[GEKIASA ゆずCUP2019]

また、景品が豪華ことでも知られる大会ですので、ボクも何かしらナイスなものをこしらえてお伺いします。
開催日時は4/26とまだ一ヶ月半以上間がありますので、それまでにコロナの影響が収まってくれることを祈るのみです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop