COLUMNCOLUMN

HOME > COLUMN > 『釣車へカスタム!』

『釣車へカスタム!』

ryoya 2021.01.22

皆様こんにちは、フィールドレポーターの山口諒也です。
新型コロナウイルスの影響により、11都府県に再び緊急事態宣言が発令されましたね(p_-)

僕の住む、福岡県もその中に入っております。

なので、今までやりたくても釣行を優先してしまい、手をつけずにいたことをやることに。

それは、車のトランクに棚を作ることです。

今まで、後部座席を全て倒した状態でタックルを載せていたのですが。
あまり使い勝手は良くなく(u_u)

・自分以外に人が助手席しか乗れない。
・取り出しやすい高さにモノが置けないうえ、デッドスペースが多い。
・リグってあるルアーが車の席に引っ掛かる。
・見栄えが悪い。

などの不満がありました。
イレクターパイプとそれを繋ぐジョイントを購入し、切る!つなぐ!の作業を行い・・・

完成!

メジャーで計った寸法にパイプを切って繋ぐだけなので、誰でも簡単に作れます(^^)

ちょっとしたこだわりとしては、ロッドを並べるスペースにカールロッドホルダーを装着し、ロッドがズレないようにしてあります(^^)

https://bottomup.info/products/curl-rod-holder/
↑ノーマルタイプのカールロッドホルダーのHPです。

https://bottomup.info/products/curl-rod-holder-hard/
↑ハードタイプのカールロッドホルダーのHPです。

そして、棚を無くしたい時にはカンタンに取り外せるよう、四つ角をマジックテープ仕様にしました!

さらに、棚下のサイドにはルアーや偏光グラスをぶら下げるハンガーラックを設けました!

ボックス内でかさばるビッグベイトや、スカートが水を含むとフックが錆びやすいワイヤーベイトなどを引っ掛けます^^)

仕上げに、棚の裏面にルミヌードルを張り付けました。

早朝や夕方の暗い時間に、タックル整備やルアー交換などにこの明るさは本当に助かります(^^)

満足のいくものが出来上がったと思います^ ^
コスト的にもそれ程掛からず作れますので、是非挑戦してみて下さい!

今は色々と大変ではありますが、乗り越えていきましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop