COLUMNCOLUMN

HOME > COLUMN > 『スクーパーフロッグ リリース』

『スクーパーフロッグ リリース』

kawamura 2021.07.07

こんにちは、川村です。
梅雨らしい雨天が続くなか、スクーパーフロッグが初出荷となりました。
実現したかったアクションを適え、よく釣れると自信をもって言える商品をリリースできた喜び反面、この効果を独占できなくなってしまうのは、ちょっと残念?な気持ちも・・・(^-^;

水面への反応が良くなる5月中旬以降、スクーパーフロッグへの反応はまさに疑いなし!
浮いてきた次の瞬間には、躊躇することなく食っていくのです。

先日霞水系にて撮影を行った、釣りビジョン『follow my F』では、まさに“居れば食う!”を実感。

初回放送は、7/13(火)22:00となっておりますm(__)m

他に、牛久沼水系でも、房総リザーバーでも、旧吉野川でも抜群に効きました。

鈴木翔は府中湖やため池で、山口諒也は遠賀川でも良く釣っています。
どこもカエルは捕食されていますからね!

近年は虫系でも見切られることが多くなり、枝などに吊るしての一点誘いの効果も著しく落ちていることを感じます。
スクーパーフロッグは、吊るさずに逃げる動きで食わせることができる!

リアルなキックアクションだけでなく、引き波によってバスに気づかせるチカラもサイズ以上です。
そして、スイスイスイと、横方向に早いテンポで探れることも、バスとの遭遇率を高めてくれます。

誘い方やフックセッティングなど、詳しくは動画にて紹介していますので、ぜひご覧ください!

注意点は、伸びるエラストマー素材ゆえ、針先は出しっぱなしでセットすることが肝心ですが、スキッピングなどを繰り返していると、勝手に針先が埋まっていることがあります。
時折確認しながら釣りをすることをおすすめしますm(__)m

推奨フックはオフセット#4~#3としていますが(メーカーやモデルによって、サイズ感にバラツキがあります)、フッキング最優先でいくなら、それよりワンサイズ大きい#2をセットするのもあり。
推奨とするには、ボディ目一杯、ギリギリ過ぎますが(^-^;

ボクは、ハヤブサ「ライトニングストライク」の♯2に落ち着きました。
ラインアイは埋めず、スリットより後ろにあるお尻のポッチからフックを刺し入れます。

あとは、つい・・・リグったままブラ下げておくと、レッグがダランと伸びた形でクセついてしまいます。
ボックスにごちゃっと入れてしまっても、やはりクセがつきます。
カエルそっくりのキックアクションは、湾曲レッグを反り返らせていることで実現しているので、伸びてしまったら台無しです(-_-;)
釣り終えるたび、元の形で置いていただくか、ブリスターパックに入れて保管してくださいませm(__)m

特別なテクニックは必要ありませんし、目で見えてバイトも多い、楽しい釣りです。
きっと、ハマッていただけると思いますよ(^_-)-☆


  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop