COLUMNCOLUMN

HOME > COLUMN > 『W.B.S.トーナメント』

『W.B.S.トーナメント』

kusabuka 2021.10.28

草深です。
朝夕の冷え込みも気温が一桁な日もあり、秋本番って感じですね。
先日、約1年振りの「W.B.S.トーナメント」に出場してきました。
今回の試合は、W.B.S.を長きにわたり牽引してきた小田島悟プロの追悼メモリアルトーナメントでした。

最近ガイドや取材で毎週霞ケ浦に出ていたので、プラクティスは直前の2日間のみ。
その間に旬なエリアと釣り方を探し、ビッグウエイトを狙うことを考えてプラクティスを開始しました。

今年は、7月頃から浚渫跡の釣果が安定感とバスのコンディションが抜群に良く、ガイドや取材でも釣果を出しておりました。

プラクティス開始早速、霞ケ浦本湖の浚渫跡で連発。

ここ数年は鳴りを潜めていた浚渫跡ですが、今年はヘビーキャロライナリグにブルスホッグ3インチをメインに使いはじめたら釣果が倍増しました。

例年夏の高水温時期になると、ベイトフィッシュ(特にワカサギ)は少しでも水温が低く、水通しの良い沖側に移動します。

バスもベイトフィッシュにつられて移動することが多く、今までは、ハリーシュリンプ3インチやヴァラップスイマー3.3インチを使っていました。
それが今年は、魚探や目視でもベイトフィッシュが少なく感じ、そのかわりにエビが異常に沸いている印象で、そして例年より常に濁り気味な状況でした。
その為、エビをメインに捕食している感じなので、ほぼブルスホッグ3インチのみ使用。
シルエットで多少の濁りでもアピールするブルスホッグを使用して釣果を出しています。
シルエットだけではなく、スイミングさせたときにパドル部が左右にアクションしてパタパタと水をかくことでバスを引き寄せることも出来ます。

スイミングのロッドワークは、少し早めのスピード(ティップでワームのアクションを感じるぐらい)でスイミング、その後止めて、フワフワとさせフォールでバイトを待つ感じです。
この緩急を利かせたアクションがバスにスイッチを入れて、喰わすことができます。

このパターンは予想通りではあったので、早々に次のパターンを模索しに移動しました。
浚渫跡の唯一の欠点というか、危うい点は、霞ケ浦にある浚渫跡がほぼ南岸に集中しており、北寄りの強風が吹くと釣り自体が出来なくなること。。。。
(まさしく、試合当日はこれになってしまいました…)

その後は風裏となりそうなエリアのカバーを、ブルスホッグ3インチのテキサスリグとチャターベイトでバスをキャッチ。
しかし、サイズは浚渫跡で釣れるバスと比べるとサイズ、コンディション共に劣る感じでした。

(ベイトが多いエリアでは他魚種も高活性です。)

試合当日は天気予報通り、温かい朝を迎え、無風から雨の降り出しのタイミングで北風爆風へ。
とにかく朝一勝負と自分に言い聞かせて、朝の2時間ぐらいだけでもと思い、一直線で南岸浚渫跡エリアへアタック‼

到着してまもなく強風が吹いてきましたが、開始15分ぐらいで1本目の約1,400gのバスをブルスホッグ3インチの21gヘビーキャロライナリグでキャッチ。

その後は、ボートをステイさせられるだけの状態ながらも1時間ほど粘ってみるがノーバイト。。。ここで強風に耐えられず移動。

プラクティスで反応があった西浦北岸エリア(風裏)へ行くことも考えましたが、おそらく他のトーナメンターのボートが多く釣りづらいと判断し、もう一つのサブパターン洲の野原へ移動。
同日、松屋ボートでレンタルボート大会が開催されていることは知っていましたが、おそらくこの強風でエリア制限、又はレンタルボートでは厳しい状況から少ないだろうと予想して入ってみましたが、入り口の妙技水道には沢山のレンタルボートが浮いておりました。

空いている場所を流してみるが、ノーバイト。
やはり一級スポットにはボートが陣取り、入るタイミングすらなく時間だけが経過。。。

10時ぐらいになったところでレンタルボートの数も減り、狙っていたスポットに入る事ができました。
ギャップジグ5gで水面直下をスイミングさせて、下から突き上げるバイト!2匹目のキロフィッシュをキャッチ‼

これはまだ釣れると、狙っているスポットをメインに2度、3度と流してみましたがパートナーへ来たノンキーパーで試合終了。

結果は2匹 2,435g 10位でした。

来月には去年開催出来なかったW.B.S.クラシック2020に出場できますので、今週末から試合に向けて準備を進めてみます。

〇BullsHog3inch ヘビーキャロライナリグ21g
スティーズ C72H-SV・AGS【STRIKE FORCE】
ZILLION SV TW 1000XHL
スティーズフロロモンスター14lb.
リーダーフロロ2.5号
ドリームフック#1

〇GAP JIG 5g ピックダディJr.
BLX SG 681MH/MFB
スティーズ CT SVTW 700XHL
スティーズフロロモンスター13lb.

〇ジャックハンマー3/8oz. デスアダー6インチ
BLX LG 6101MRB
スティーズ SV TW 1000SH
スティーズフロロモンスター16lb.


  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop