COLUMNCOLUMN

HOME > COLUMN > 『晩秋の遠賀川にて活躍したヒットルアーズ』

『晩秋の遠賀川にて活躍したヒットルアーズ』

ryoya 2022.11.18

こんにちは、フィールドレポーターの山口諒也です。

今年は、季節通りにどんどん冷え込んでいき、晩秋を迎えました。
日中暖かく、夜間冷え込むといった感じで気温差がかなりある状態です。

水温は安定しており16℃台をキープしつつ、日中太陽が出れば18℃辺りまで上昇します。

魚はまだ動いてはいるものの、かなりセレクティブ^^;

厳しい晩秋の遠賀川なのですが、そんな中でも良いバスをキャッチした釣りを今回はご紹介したいと思います(^^)

 
【KOSMO+M.P.S2.4インチ(ヘッドカット)】

このルアーセッティングと釣法は、一年を通して晩秋あたりから春先までが一番威力が発揮される時期だと個人的に思います。

しかも釣れれば高い確率でグッドサイズ!
遠賀川では欠かせない釣法です(^^

ただ、バスが居るポイントを的確に当てられなければ釣れない釣りなので、僕がこの時期の遠賀川水系で良く行く場所をご紹介します。

流入河川は、笹尾川がいいです!水温が下がってきても本流に行かずに居着いているデカイバスを1発狙えます。

遠賀川本流域では、沈み木やブッシュエリアにて、小ブナや越冬モードに入ったテナガエビ、モエビなどを捕食しにくるグッドサイズを狙えます。

誘い方は簡単で、バスが身を隠していそうなブッシュや消波ブロックの中に、KOSMOとM.P.S2.4インチのセッティングを吊るして細かくシェイクして誘うだけです^ ^

大事なのはバスの目線より上を意識する事です(^。^)

 
また、この釣法について良く聞かれる質問にお答えしようと思います。

【スモラバのウエイトについて】
笹尾川では流量がある為スモラバが流されやすく、ルアーがバスの目線を通り越してしまっては、シラけてしまいバイトを誘発させることが出来なくなってしまう為、重めの3.3gを使用します。

本流では、足場の高さやブッシュの濃さにもよりますが基本的には2.5gを使用します。

【KOSMOのカラーセレクトについて】
基本はスモーク系を良く使用します。
クリアアップしてくる晩秋の遠賀川では特に有効(^^)

オススメカラーは・・・

・ゴーストグリパンブルー
スモーク&ライトグリパンの組み合わせだけで無く、極小ブルー&オリーブフレークによってナチュラルに餌を演出してくれます(^^)
使用頻度No.1!

・スモーキークローダット
ちょい濁りやブッシュのシェード撃ちに最適!
薄すぎず、濃すぎない所がかなり好みです^ ^
こちらはオールラウンダー(^^)

・パールシュリンプ
ローライト日や濁った場所ではこのカラー!
視認性が良く、狙ったキャストをしやすいのもGood!
水中ではボンヤリと膨張して見える為、アピール力もありつつ、魚が近づいて来た時には派手すぎない色合いでバイトへ持ち込めます(^^)

 
トレーラーのM.P.S2.4インチは、好みのカラーをKOSMOとのマッチングや状況にあわせてローテーションさせています^ ^

❶ネオンシュリンプ 
❷スモーキークローダット
❸KUWASE SHRIMP (11月発売Newカラー)
❹スモーキンベイツ
❺脱皮シュリンプ
❻KUWASE

中でも脱皮シュリンプは2019年のオカッパリ大会年間優勝の立役者!

薄いシナモンピンクに極小ブルーフレークはアピール力と食わせ力の両方を合わせ持っており、使用頻度No.1です(^^)

 
お次は!
【メタルバイブ&バイブレーションプラグ&チビーブル】

・メタルバイブ

メタルバイブは最近友人のボートに乗せていただいた時に、友人がアプローチした直後の橋脚に投げてみると、一撃で釣れたことでビックリさせられたルアーでした/(^o^)\

ヒットルアーはリアクションボム(ジャクソン)

来月にはボトムアップからもこれまでに無いメタルバイブが発売を控えております故、楽しみで仕方がないです(^^)

僕好みのキレのあるリフト時のアクションに、これまでに無かったシミーフォール!

バスも見たことないはずなので、反応が楽しみです(*^o^*)

そして、カラーも全10色!
マット系からフラッシング系まで、釣れスジカラーが揃ってます^ ^

 
・バイブレーションプラグ
日中水温が上がってくるタイミングで、魚が浮き出した際に、中層をスピードによるリアクションで仕掛ける事ができる手持ちのルアーがバイブレーションプラグでした!

バスの目線より上で誘うなら吊るす以外にはトップウォーターなどがありますが、流石に今の透明度が高い水色と日中の強い日差しでは分が悪く^^;

試しにオカッパリガイドにてゲスト様にバイブレーションプラグを巻いて頂くと・・・

49cm2510gが飛び出しました/(^o^)\

針傷も無く、賢くて普段釣られないバスでしょう!
大変喜ばれていました(^^)

ヒットルアーはレベルバイブ(レイドジャパン)

 
ラストは!
・チビーブル

こちらも、バイブレーションプラグにてデカバスを釣られたゲスト様のオカッパリガイドにて活躍してくれました(^^)

晴れたことで水温が上がった為、夕方は浅いゴロタエリアを狙いに行きました。
最初はバイブレーションプラグを投げてもらっていたのですが、よりアピールさせたい&もっとゆっくり誘いたいと思い。
ブレードのフラッシング、加えて他のスピナーベイトには無いスプリッターによる横揺れと水押しのパワーを借りるべくチビーブルを巻いてもらうと・・・

グッドサイズをキャッチ!!

カラーは僕の大好きなホワイトチャート(^^)

浅いゴロタエリアをゆっくりと水面に飛び出させずに巻いてくるのはチビーブルが一番やりやすい(*^o^*)

この日は3匹釣って終了となりました^ ^

 
最後に動画の紹介をさせてくださいm(_ _)m

陸王U-30終わりにバタバタ帰ってきて、すぐに遠賀川で撮影を行った挑戦企画動画がボトムアップのYouTubeチャンネルにてアップされました!

か〜なり苦戦を強いられた遠賀川でしたが、僕なりの考えで魚を追いかけていますので、是非ご覧ください^_^

それでは、今回はこの辺でm(._.)m

ヒットルアーズ


  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram
Pagetop