皆さんこんにちは、フィールドレポーターの佐藤賢一郎です。
今回は、最近の小貝川釣行についてご報告します。
8月に入り、暑さもピークといったところでしょうか?
小貝川のバス達もより快適に過ごせるエリアを求め、
夏の定番、流れとシェードが複合したスポットに集まっています。
小貝川の場合、本流にあるブッシュカバーがそれに当たります。
(小貝川本流のブッシュカバー)
このブッシュカバー攻略には、3つのリグを使い分けています。
・カバーの中を直撃するのは、ウルトラバイブスピードクローのテキサスリグ。
・カバーの外側から滑り込ませ、ちょい中までにサスペンドするバスを狙うのに、
ファットイカのノーシンカーリグ。
・カバーのキワ、および周辺のシェード内をウロついているバスには、
ブレーバー5インチのスナッグレスネコリグで、中層をシェイクしながらスイミング。
(小貝川での釣果)
(今回使用したリグ写真)
自分にとっては定番のワーム&リグ達ですが、それぞれに役割があります。
(小貝川のバスは、とても筋肉質で、太く、健康的な個体が多いところも、魅力です。)
また今回、新作のブレーバー5インチを実践投入しました。
サイズダウンしても、動きの良さは相変わらず、針持ちの良さもGoodでした!
また、中層をシェイクしながらのスイミングで効果的だったのがツートンカラーです。
(ブレーバー5.0インチのツートンカラー。左からDOZEU、グリパンチャート、グリパンオレンジ、ライトグリパンピンク)
ブレーバーは、ただ巻きでもテールの振動を拾って身震いしますが、
シェイクを加える事でローリングアクションが加わります。
背と腹のカラーが交互に明滅することで、バスからも見つけやすいと思いますし、
アングラー側からも、ルアーの泳いでいる位置が見やすいので操作しやすいですよ(^^)
今後、秋に有効になる横の動きにも、ブレーバー5インチのスイミングはハマりそうだと感じました。
ネコリグのスイミングシェイク、皆さんも是非試してみて下さい!
(カスミおかっぱりでのバス釣果)
霞ヶ浦オカッパリでも、ブレーバー5インチ好調ですよ~\(^o^)/